Re:ROAD CUP開催(未定)のお知らせ

 

これは、

私が再び歩き始めるための戦道

 

志の込めた弾丸の飛び交う戦場

 

そして、新たな帝王を決める戦い 

 

 

 

 

主催 Ouiジン(@Oui63722778)

運営 ????(@????)

   ????(@????)

   ????(@????)

+α 公平を期すために参加せず雑務をやっていただける方

※運営は運営経験者、今後大会開催を考えている方、及び予選で僕が当たりたくない人

 を優先的に僕の方から招致しようと考えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様こんにちは。

ヤブクロンの人ことOuiジンという者です。

実績としては7世代の最後にMEGA杯というメタゲーム大会の主催経験があります。

8世代のメタゲーム大会は参加も開催も初めてですが今後(具体的には受験終了後)開けるよう大会要項をまとめておきます。拙い文章ですが少々お付き合いください。

 

 1.概要
2.基本的な注意
3.パーティの組み方
4.対戦時のルール
5.自由枠ルール

 

1.概要

 今大会はRe:ROAD CUP(リロード杯)ということでリロード、つまり銃弾の再装填から名前をとっており、それに近づけた大会ルールとなっております。モンハンでガンナーだったりFPSゲームもプレイする方なら馴染みがあるであろう言葉だと思いますが弾切れを起こさないような戦略が必要となります。

f:id:Ouijinstardust:20200625222159j:plain

 

2.基本的な注意

 

円滑な大会運営のために以下の条件に当てはまる方は参加をお断りさせていただく場合がございます。ご了承ください。

・途中で大会をやめてしまう方(どうしようもない事情の場合は要相談)

・以前に別の大会で他参加者とトラブルのあった方

 

3.パーティの組み方

 

使用可能ポケモン 開催時にランクマッチで使用できるポケモン(DLC以降のポケモンも含む)

パーティの組み方は状況によって変化するので2通り示しておきます。

 

①予選ブロックを5人で行う場合(参加者が20~40)の場合

  ❶パートナーズを6匹で構成

  ❷6匹のうち1匹を相棒枠として選択

  ❸パーティ完成

 

②予選ブロックを7人で行う場合(参加者が40人以上の場合)

  ❶パートナーズを9匹で構成

  ❷9匹のうち2匹を相棒枠として選択

  ❸パーティ完成(仮)

 

 ①の場合でパーティの例を示しておきます。

f:id:Ouijinstardust:20200625223633g:plainf:id:Ouijinstardust:20200625224603g:plainf:id:Ouijinstardust:20200625225702g:plainf:id:Ouijinstardust:20200625230250g:plainf:id:Ouijinstardust:20200625225315g:plainf:id:Ouijinstardust:20200625225741g:plain

(例として毒統一のパートナーズになってるのみで特にこのような制限はございません)

 このように6匹でパートナーズを作り、この中から1匹を相棒枠として選択

 

※この時複数フォルムを持つポケモンはタイプが変化しないポケモンは同一ポケモンとして扱います

ex)OK→イエッサン、パンプジン等 NG→ウーラオスロトム

 

この後の流れは上記の2パターンとも同じになります。

❹全員が❶~❸までの流れでできたパートナーズを提出し、本ブログにて発表

❺同時に予選ブロック分け、及び対戦順を抽選し公開

❻1週間の考察期間を設け、その間に自分のパートナーズ1匹を変更することが可能とします。変更の提出を1週間以内に提出。

❼パートナーズの完全完成

 

 

4.対戦時のルール

 さて、ここまで読んで「大会名の要素どこ?」となってる方も多いでしょう。

ここからのルールがタイトル回収でございます。

 

ルール①上記のようなパートナーズには使用回数に制限がかかります。

パートナーズのポケモンは予選において1匹につき2回しか使用することができません。

※具体的には、5人で予選1ブロックの総当たり戦を想定した場合、対戦4回×選出する3体=12。使用可能弾数 相棒枠3回+残りの5匹×2回=13。

 

 ルール②ダイマックスの使用回数について

パートナーズのポケモンはそれぞれ予選において1回しかダイマックスすることができません。ダイマックスを使用せずに勝利または敗北した場合、回数にはカウントしないこととする。

 

ルール③相棒枠について

パーティ作成時に相棒枠として選んだポケモンは特別に3回使用することができます。また、ダイマックス可能回数も2回と他のパートナーズより多いです。

 

ルール④集計について

今のところバトルチームの見せあいの時点で3vs3での対戦にしようと考えています。勝者側が選出画面のスクショを運営に送ってください。

※開催までにBVが実装されれば6vs6も要検討

以下の自由枠ルールで行こうと思います。

 

※+αの非参加運営にこの辺の集計をお願いしたいと思います。(提出時の持ち物やHP実数値が有利不利の働く情報になってしまうため)参加者40人だと毎週集計18戦だけど頑張ってね!

・・・非参加運営は2人募集するかもしれません。。。

 

ルール⑤バトルルール

バトル形式はバトルタワールール。ご自由にNNをつけてご参加ください。(相手が不快にならない程度に煽りNNをつけてください)

 

ただし、以下の条件がつくのでご注意ください。

・過去作産使用可

・過去限定技使用不可(ギルガルドのどくどくなど)

 

 

ルール⑥勝ち点の話

予選から決勝トーナメントに行く場合の集計優先順は

❶勝利数

❷直接対決

❸残ポケ数

❹1on1(ルール未定)

となります。

 

ルール⑦対戦日程と人数の話

人数は5人×4ブロックの20人or5人×8ブロックの40人で行う予定です(私にそれほどの人望があるかはさておき)

うち成績上位者2名は決勝トーナメント進出。1位通過は何かしら優位に働くルールを用意しておきます(つまりまだ未定)

 

・対戦日程は1週に1戦(火曜日~日曜日)に行う。月曜日がダメなのは以下の理由

・予選1ブロックにつき5人なので1人休みが発生。

・翌週月曜日に対戦結果及び参加者の残りの弾数の発表(記事書くのに1日くださいorz)

 

まだ開催するのが当分先なので具体的な日程の話はまだですがこういう形式で対戦を行うことにはなると思います。

 

 

5.自由枠ルール

予選時においての自由枠ルール

予選同ブロックかつ対戦相手以外のPTから3体の自由枠をバトルチームに組み込むことができます。※相棒枠使用禁止にするか現在検討中

 

また、
・自由枠を選出した場合でもバトルチーム内のパートナーズ3体とも使用回数をカウント

・自由枠にダイマックスを切った場合選出しなかったパートナーズのダイマックス回数にカウント

とします。お気を付けください。

 

ただし、選出できるのは自分のパートナーズから3体orパートナーズから2体+自由枠×3の中から1体の2パターンのみです。

 

以下に例を提示しておきます。撮影協力してくださった皆様ありがとうございますorz

 

ex)○○ブロックにおいて
Aさん

f:id:Ouijinstardust:20200727162028p:plainf:id:Ouijinstardust:20200625223633g:plainf:id:Ouijinstardust:20200625224603g:plainf:id:Ouijinstardust:20200625225702g:plainf:id:Ouijinstardust:20200625225315g:plainf:id:Ouijinstardust:20200625230250g:plainf:id:Ouijinstardust:20200625225741g:plain

Bさん

f:id:Ouijinstardust:20200727162827p:plainf:id:Ouijinstardust:20200727162959g:plainf:id:Ouijinstardust:20200727170114g:plainf:id:Ouijinstardust:20200727170153g:plainf:id:Ouijinstardust:20200727170232g:plainf:id:Ouijinstardust:20200727170326g:plainf:id:Ouijinstardust:20200727170411g:plain

 Cさん

f:id:Ouijinstardust:20200727170506j:plainf:id:Ouijinstardust:20200727170612g:plainf:id:Ouijinstardust:20200727170704g:plainf:id:Ouijinstardust:20200727170153g:plainf:id:Ouijinstardust:20200727170829g:plainf:id:Ouijinstardust:20200727170921g:plainf:id:Ouijinstardust:20200727170958g:plain

Dさん

f:id:Ouijinstardust:20200727171044p:plainf:id:Ouijinstardust:20200727170829g:plainf:id:Ouijinstardust:20200727171144g:plainf:id:Ouijinstardust:20200727170411g:plainf:id:Ouijinstardust:20200727171246g:plainf:id:Ouijinstardust:20200727171329g:plainf:id:Ouijinstardust:20200727171413g:plain

Eさん

f:id:Ouijinstardust:20200727171455p:plainf:id:Ouijinstardust:20200727171542g:plainf:id:Ouijinstardust:20200727171630g:plainf:id:Ouijinstardust:20200625230250g:plainf:id:Ouijinstardust:20200727172051g:plainf:id:Ouijinstardust:20200727172400g:plainf:id:Ouijinstardust:20200727170829g:plain


という5人での予選でAvsBを行うと

f:id:Ouijinstardust:20200727172853j:plain

上の図のように自分のパートナーズから2体+ほかの人からの自由枠から1体の選出をしています。このようなスクショを撮り、運営に提出することをお忘れのないように。

 

終わりに

思いついてすぐに書いた内容なのでかなりガバガバだと思いますが弾数・使用可能回数をコンセプトとした大会です。是非考察などしていただけると嬉しいです。

多少形は変わると思いますが上記のルールをベースとした大会を復帰時に開こうと思ってます。(1年後に開ければいいなあ)

 

追記(7/27)

かなり長期間考えてバランスを調整したり考察したりしているものの、読んでて不足している情報や疑問点多々あると思います。幸いなことに開催までまだ時間がありますので「んん???」ってなった点は私(@Oui63722778)のDMであったり引用RTでご指摘いただけると幸いです。仲良しの方も初絡みの方も積極的にご参加していただけると嬉しいです。何卒よろしくお願いいたしますorz

 

ではまた逢う日まで